10月12日水曜日

早朝に目が覚める。二度寝ができないまま4時10分、思い切って布団から抜け出す。おかげで出勤時刻までに十分過ぎるほどのゆとりができた。

今朝の空


いつもの日課。昨日分の日記をブログにアップロード。TV愛知の「ニュース モーニングサテライト」の冒頭部分を見てから、朝食の準備に取りかかる。丼に大盛りのご飯、生卵をかけて花かつおをまぶす。醤油に代えて餃子のたれで味付け。ほかに昨夜の残りの惣菜と味噌汁。

朝刊をひと通りななめ読みし、7時25分家を出る。8時38分出社。この間、電車内でうれしい出来事有り。何と女性から席を譲られた。これで二度目だ。しわと白髪の効用か、或いはよほど草臥れたおじさんに見えたのだろうか。

昼休みに手製の弁当。オリーブ油と黒こしょう、粉チーズを大量にまぶしたスパゲティに、桃太郎トマトとチーズ3片。

用事があり早めに退社。1箇所寄り道をしたら予想外に時間を費やし、帰宅が19時45分になった。
いつもの晩酌、蛸とエリンギとキャベツの炒め物ほかの夕食。

22時、この秋スタートのTVドラマ「地味にスゴイ!」を見る。憧れの業界に就職し、困難な仕事に果敢にチャレンジする若い女性社員に、いくらか勇気づけられる。自身の若い頃を思い浮かべると身につまされる。

23時25分就寝。